ちーちゃん
ちーちゃん70-2
わんこが笑うのは、リラックスして表情が緩んだり、飼い主さんの真似をしているといいます。
もともと群れで行動しているわんこはグループ内で上下関係をつくり、立場が上の相手の行動を観察する習性があるみたいです。人間と暮らす中で人の行動を観察し、相手を理解しようとする本能から飼い主さんの真似ををして笑顔になるといいます。
犬は1万5000年前から人に飼われ、人と一緒に埋葬されている最古の遺跡は1万2000年前のものでイスラエルで発見されました。
古代エジプトでもペット墓地が発見されたり、パピルスにペットとして飼っていた犬の名前が記載されていたり、人と犬との関係は古く、もはや人間にとって大切なパートナーとなっています。
犬は大変賢く、人間社会に馴染もうと努力してくれています。
人間の行動をよくみて観察して、たくさんの事を伝えてくれていますよね。
楽しいね、嬉しいね、たくさん真似して伝えてくれているから、それに対して人間もたくさん応えていけるようにしなければならないと思います。わんこが笑っていたら、きっとたくさん飼い主さんが笑いかけているからきっと幸せなんだねと思いつつも、人間はまだまだ尽くしてくれる動物達に対して法整備や規制をする余地があるなと考えます。生まれてくるわんこ達みんなが幸せである社会になりますように。 
8F311E11-ECD5-4AE6-98DD-C895092A2267
A27E9690-F24E-4478-BC7A-99A92EF26AA8
E4C95D92-647E-4D9A-9202-5C1C31B4DC11

🐶わんわんニュース①はこちら⤵️


🐶大好きなボール遊びだよ⤵️

🐶毎週水曜日『ちーちゃんですけどもっ』わんちゃんホンポにて連載中です🐾
最新話アップされました。ちーちゃんの子犬編第3話です⤵️


🐶わんちゃんホンポ人気回はこちら⤵️


🐶ツイッターもよろしくです⤵️


🐶ガチャガチャ好きな人は見てね⤵️


🐶見てくれありがとうございます🐾
良かったら👏ボタンも押してくれたら嬉しいです😃
1ページにつき一個、ちーちゃんからのコメントがでます。
コメントはランダムで5パターンコメント更新中です🐶
(拍手機能はスマホのみです。ごめんなさい🙏)



犬 アロマ虫スプレー 50mlお試し 無添加 安全 アウトドアやお散歩に便利な携帯用 フロントラインやアドバンテージが苦手 犬用 ペット用虫スプレー アロマスプレー ペット 【a0253】化学合成の殺虫・防虫・虫よけ・虫除け剤不使用
犬 アロマ虫スプレー 50mlお試し 無添加 安全 アウトドアやお散歩に便利な携帯用 フロントラインやアドバンテージが苦手 犬用 ペット用虫スプレー アロマスプレー ペット 【a0253】化学合成の殺虫・防虫・虫よけ・虫除け剤不使用